本拠地移転を無期限で延期します

2010年3月4日の記事,本拠地移転を検討中の記事でサイト移転について検討中であることを提示していました.その検討の結果,サイトの移転は無期限に延期と相成りました.

まあ,事実上の移転中止です.

そもそも,なんでサイトの移転を考えたかというと,Windows Live (以下WL)のサービスに不満があったからです.

大きなところでは,

  • ガジェットの提供がひどく貧相.また,ブログパーツなどを自由に追加できない.
  • 過去記事の検索機能が貧相すぎる.
  • ID所有者しかコメントできない.

というところです.それで移転を希望していたわけです.が,しかし,他に満足している点も多々ありますし,何より,どこかに完璧なサービスが存在するわけでもないという現実から,具体的な移転計画には至らずにおったわけです.

で,何をどうするかというと,複合的にやればいいじゃん!ってことです.そうやって,WL の不便な点を克服してゆけば良いのです.

んなわけで,

  • メイプル関連のブックマークを livedoor に設置しました.

これはコンテンツというよりも,自分用のブックマークを公開しただけですけど.WL は共有ブックマークのサービスを停止しちゃってるんですよねぇ.現在画面左下の方にリンク集を用意している通り,現在の機能でも実現可能ではありますが,やはりそれ専用ではないので管理が面倒くさいです.

  • ヘタレブログの記事をブックマークにして goo に設置しました.

過去記事の検索が不便な WL です.ブログカテゴリはつけられますが,タグはつけられない.タグってつけられないと不便ですよね(いや,そもそもタグをつけられるサービスの方が少数派かもしれませんが).まあ,ブログ内検索機能もないし,アーカイブの表示方法になんの工夫もない WL では,せめてタグくらいつけさせろ!と思っていたので,ソーシャルブックマークを活用してみようと思いました.

二重管理になるので面倒といえば面倒ですが,「ネトのピラミッド」や「回避率」で検索して訪れてくれる方々へ,少しでも便宜を図りたいという思いです.

Google のバズだとか,アメーバのナウだとか,いろいろ試してみましたが,twitter に落ち着きました.Google やアメーバだと,そこのユーザーさんしか見てくれませんので,機能特化したサービスということで,twitterです.RSSを取得できるってのが決め手ですね.あちこちにリンクをおけますから.

ギルドの皆さんだとか,うちのコアな読者さんがアメーバに集中しているのは事実で,アメーバには何かと便宜を図ってきましたが,アメーバ向けの限定コンテンツというようなものは避けたいです.そのような形の分散は管理が面倒くさいですから.

匿名メールアドレスをお持ちでない人もいますし,WLのIDもなくて何もできない方への救済処置です(嘘です.本当は面白そうなので試してみたかっただけですw).とにかく次郎にメールが届きます.必要があれば次郎が代行してコメントに投稿します.

他にも,Wikiの構築,ギル員紹介コーナーの分離拡張などやりたいことはたくさんありますが,肝心のコンテンツ作成が追いつかないので,たぶんやらないでしょうw

まあ,おいおい考えています.

そして,こういう考え方で構築を進めると,WLが割と融通の利くサービスだなって感じています.なので,本拠地の移転は多分ありません.WLではない外部コンテンツは今後増えるでしょうけれど,本拠地はここWLで行こうと決心しました.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

