三郎,司祭まで@6

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローは,この週末でLv64に到達しました.この日をどれだけ待ち望んだことか!

図:メイプルウィズダムスタッフ 図:メイプルウィズダムスタッフ

やっとこれを装備できるようになりました.ギルドのカナさんから頂戴したものです.ありがとうございます.極聖魔にはこれ以上の装備はありませんので,大切に使わせていただきます.

さて,しばらくピラミッドに篭っていたサブローですが,馬さん(サブ)がビシャス前提するというので,ルディまでお供しました.ついでに少し外の狩場を歩いてみましたので,そのレポートをします.狩り効率の感想は,クレリックによるものです.テレポはあってもヘイストがなくてヒールで狩ってる聖魔です.他職ではまた違ったものになるはずですので,ご了承下さい.

○レイス(Lv48,回避20):(銀河鉄道999の)車掌さん 
カニングの一号線四区と二号線四区ですね. うちは一号線の方が狩り易いですが,好みは人それぞれでしょう.レイスは足が速いので,集めるのが楽で,効率も悪くありません.なんだかんだ言っても,湧きも良いし安定した良い狩場です.
一号線の方は上下移動もありますが,たいていテレポで飛べるので,問題ありません. 右下から反時計回りに狩り進み,左端で下に降りてからは,当てながら右端に集めてまとめ狩りというのが楽しくて良いです.
△ゾンビルーパン(Lv40,回避25) :腐猿 
スリーピーダンジョンの2ですね.上から順番に狩ながら降りてゆき,Pショップに入って出て一番上に戻ると楽です(どこかのサイトで見た狩り方).鬼のように沸いているし,横方向に狭いので良い狩場だとは思うのですが,単価が安いのでイマイチな感じが抜けません.ちゃんと時給計算する気にもなれません.
レイスで効率が出せる前のレベルなら,ここが良いでしょう.Jr.レイスよりは美味しいはずです.
△クロノス(Lv37,回避20)・プラトンクロノス(Lv41,回避22)・マスタークロノス(Lv46,回避24) 
まあまあ悪くないのですが,結局カニングにJr.レイスとレイスがいるので,こっちまでわざわざ来ないよなあ,と言ってる内に美味しくなくなってしまいます.ルディクエの合間に狩るなら,ここが良いのかもしれませんが・・・
△ソウルベア(Lv63,回避25)・マスターソウルベア(Lv67,回避27):くま,でかくま 
Lv50代で来た時は,ソウルベアにかろうじて当たる程度でしたが,今ではマスターソウルベアにもバリバリ当たります.でも.地形的にあまり美味しいとは言えません.それに,今のサブローのレベルだと,効率はレイスと同等かそれ以下でしょうね.マジックドレインが効きまくるので,MP回復薬を一切使わずに狩ができるので,真っ黒ではありますが.
×イービルクロック(Lv70,回避26) ・ダークイービルクロック(Lv76,回避27):時計,黒時計 
ダークイビルクロックは,かろうじて当たるというか,ほとんど当たりません.狩になるレベルじゃないです.Lv70くらいから狩れる様になるのかな?って感じですが.そのレベルにはロミジュリでマガティアに篭ってるでしょうし,ロミジュリが終わる頃はマスターデスマリオネット(MDM)に挑戦したいお年頃なので,微妙です. 
黒時計はドロップ品が美味しいらしいのですが・・・
△スケルトン将軍(Lv63,回避25)・スケルトン指揮官(Lv73,回避32) 
「なんで将軍よりも指揮官が偉いんだ!」とか,「なんでジェルクエスト2と同じ音楽なんだ!」とか,突っ込みどころ満載ですが,結論から言うと,そんなに美味しくありません.湧きがイマイチだからでしょうね.表の犬が美味しい時期もあったのでしょうが,レイス狩っちゃいますよね.街から近いし.
次郎は指揮官の毒で何度か死にかけ,実際に死んだこともありますが,サブローはヒールアタックなのでその心配はありません.指揮官狩りは,今はまだ効率が出なくて美味しくないのですが,美味しい時期が来てもルディの深層部とかに行っちゃうんでしょうね.まあ,陰陽師のためにまた来るでしょうけど.
×お化け提灯(Lv40,回避16):ちょうちん 
ジパングの闇夜の松林ですね.河童と夜狐(Lv45,回避24)とセットです.結論から言うと,ソロでは無理です.提灯と夜狐はヒールが効きますが,河童には効かないからです.そして,河童をマジッククローで狩るのは無理があるからです.狩り始めて20分もすると敵は河童だらけになってしまい,狩りになりません.湧きは良いしドロップ品も美味しい良い狩場ですが,河童を狩ってくれる人と一緒に行きましょう.
○サイティ(Lv68,回避26) 
ジェニミスト201号室と203号室は,ヒールが効かないホムン,ホムンクルーが沸くのでNGです.関係者以外立ち入り禁止区域は,前回行ったとき満室だったので何とも言えません.が,そこそこ美味しそうですよね.ロミジュリの頃はマガにいますので,合間に狩るならここでしょう.レイを先に上げてロイド・・・なわけないです.うちの場合.
×ウィンドライダー(Lv70,回避30) 
クリムゾンウッド,慙愧の洞窟です.斬光では大変お世話になったので,遊びに行ってみました.まあ,ダメですね.行く前から分かってましたけど.ヒール効かないんだもん.でも,経験値の高さに目が眩んで,マジッククローでカリカリ削ってみました.あんまり当たらないです.安置はあるけど,狩りになりません.強くなったらまた来ようと思います.でもその時は,エルダーレイスを狩りに来るんでしょうね,たぶん.
◎クーリゾンビ(Lv57,回避25):ぞんび 
エルナスの死んだ木の森です.個人的には4が狩り易いです.でも,3と4で計測したら,時給はほとんど変わりませんでした.4では297匹/10分,3では291匹/10分です.誤差のうちでしょう.これだけでは何とも言えません.どちらにせよ,時給0.42Mの経験値で,かなり美味しいです.
欠点は街から遠いこと.しかも,途中の敵強すぎ.MP回復薬の補充には不便を来します.弾丸タクシーも,45kも料金取るなら,閉鉱まで連れてってくれれば良いのに.氷の谷2って,半端すぎw
回復薬の件ですが,サブローはピラミッドで貯めたエリクサが700本ほどあるし,マジックドレインのおかげでほぼ自給自足に近い狩りができるので,補充の必要はまったくないのですが,何かと街に戻ってるんですよね,何かとw
○ネトのピラミッド 
経験値は85k/15分でほぼ固定(HELLモード).でも,ボーナスステージやって宝箱開けて店で売って・・・などとやっていると,一時間で三回程度しか回せません.もう,クーリゾンビの方が美味しいってことです.
街からすぐ入れる,絶対に横狩りされない,使ったエリクサーは回収できるので黒確定,さらに超高額ドロップ品が期待できる,三分毎にステージが変わるので適当に休憩が入る,などなど長所も多いです.
一方,始まると15分間ずっとROMなので挨拶もままならない,ラグるとほぼ死亡,しかもデスペナルティは通常,そろそろ経験値効率も落ちてきた,頑張ってもスコアが伸びない,いい加減飽きてきた,ボーナスステージをコンプリートできないので損した気がする,などの短所もあります.

結局,三次転職まではゾンビのお世話になりそうです.まあ,二週間もあれば楽に三次転職まで行けそうですが.どうしようかなぁ・・・

※誤解の無いように補足しますが,狩り場の美味しい美味しくないは,狩る人のステータスに大きく影響されます.今のサブローで美味しくない狩り場も,レベルが10も低い頃は美味しかったり,レベルが10も上がれば美味しかったりするわけですので,こればかりは他人の意見は『参考程度』に留めておいて下さい.

※あと,スキル振りや装備武器にも左右されますね.Lv64になってメイプルウィズダムスタッフを装備することで,高レベルの敵の狩り効率がグッと上がっています.これをホーンスタッフのままとすると,ゾンビの効率もまた変わってきます.また,具体的な経験値時給も,PCスペックに依存するところも多く,くどいようですが,他人の意見は『参考程度』にお願いします.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

