クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL)

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

思いつくままに書いてきましたが,いったん整理したいと思います.三郎がNORMALモード挑戦中なので,NORMALとなっていますが,どのモードでも通用する話だと思います.

  • 敵のHPは1なので,モードに関係なく,当たれば倒せる.

    よって,KILLカウント(倒した敵の数)は,魔力・攻撃力に無関係で,攻撃速度と命中率にのみ依存する.

  • 魔法命中率は INT/10(端数切捨) + LUK/10(端数切捨) なので,極振りでも普通振りでもだいたい同じ.

    DEXとかSTRに振っちゃった人は残念賞.でも,少しならば心配するほど影響はない.

  • 出てくる敵のレベル・回避率を調べると(Maple Drop wikiとか),自分のレベルで入れるモードの敵には,必ず当たる.

    これは,聖魔に限らず魔系の全職に言える(DEXやSTRにたくさん振っちゃった残念な人は除く).他職の方はゴメンなさい.

  • よって,倒せる敵の数は,攻撃速度にのみ依存する.
  • ヒールの攻撃速度はもともと非常に早く(ちゃんと測ってないけど),装備武器にASにほとんど依存しない(ちゃんと測ってないけど).

    さらに,聖魔はマジックブースターがないので,攻撃速度を上げることはできない.

このような事情です.よって,KILLカウントを増やすには,ずばり,

  • 上手に狩る

しかないわけです.

 

なんじゃそりゃ

 

ステージ2以降,敵の湧き口が左右に分かれますので,上手にサイドチェンジしてヒールを叩き込むしかありません.そうなってくると,テレポの移動速度がどうなっているか,といいう問題が浮上します.

  • テレポのレベルが上がっても連発する速度にはほとんど影響がない(ちゃんと測ってないけど)
  • しかし,一回のテレポで移動できる距離は,テレポのレベルが上がると増える(ちゃんと測ったw).

移動距離は増えます.確かに.テレポMaxのももとテレポ1の三郎で比較しましたが,およそキャラ半分ほど違います.その違いがどれほどKILLカウントに影響を及ぼすのかは微妙です.

まあ,結局のところ,ファラオイェティをどう上手に避けるかってところが焦点になります.そこさえ押さえれば,ビショップだろうがプリーストだろうがクレリックだろうが,KILLカウントは4,000に達するので,Sランクは取れます.また,どんなに頑張ってもヒールで狩ってる限り,KILLカウントは5,000にはならんでしょう.ヒールでKILLカウント5,000を出せる人,いたら尊敬しますよ.ホント.

視点をKILLカウントではなく,クリア時に貰える経験値をどう増やすか?というところに向けると,

  • とにかくCOOLを叩き出せ

ということになります.クリア時の経験値は公式で(Maple Drop wiki)

KILL × 2 + COOL × 10 + ランクボーナス + モード別基本値

のようです.COOLカウントはKILLカウントの五倍の価値があります.しかし,COOLを出す条件については,

 

まだ不明

 

です.これは,現時点ではなんともしようがありません.

さて,このクリア時の経験値ですが,NORMALモードでは,ランクボーナス(Sランク)とモード別基本値で,66,000Expが保証されています.三郎は,72,000Exp程度しか貰えていません.つまり,ベースが八割以上占めているのです.ガタガタ騒いでも,経験値は

それほど増えません

また,MISSのペナルティについては明記がありませんが,経験値には響いてると思います.じゃなきゃ,KILLカウント4,000超えの三郎は,74,000Expは貰えてないとおかしい計算ですからね.ちなみに,COOLはせいぜい10程度ですが.

では,ネトのピラミッドで高経験値を叩き出すための攻略方法の結論です.

  • 前提として,聖魔はレベル・モードに関わらず,安定してSランクが取れる.

    この前提は重要です. Sランクは確実なので+αをどうするかって話です.

    「もう少しでランクアップする」というなら,話は全然変わってきます.

  • 魔法命中率や魔力は強化する意味なし.

    聖魔であれば,ほぼ誰でも必中です.敵のHPは1なので魔力上げても無意味です.

    効果が薄いじゃなくて効果ありません.
    ※ただし,COOLに影響がないとは断言できません.というか,あるかも.

  • 経験値を増やす効果的な方法は,COOLカウントを増やすこと.

    しかし,COOLを出す条件が不明の現時点では,対策案がありません.

  • KILLカウントを上げるために装備やスキルで無理しても効果は薄い.

    無理に高い金出してASの速い武器を買うとか,無理にテレポをMaxにするとか,費用対効果なさすぎです.

    無理しなくても実現可能なら,効果はありますので,わざわざ避ける意味はありません.

  • 狩りの腕を上げるのはKILLカウントを上げるために効果がある.

    たぶん,これが一番安価で手っ取り早い.

    でも,頑張ってもKILLカウントが4,000から4,500に増えたら良いくらいで,経験値に換算すると,1,000Exp.

    ワンセッション15分と考えて,時給4kしか上がらない.数パーセントも違わない.これが無駄かどうかは各自の判断ですな.

    まあ,みすみす経験値を無駄にすることはないので,上手に狩ってKILLカウント4,500を目指しましょう.

    でも,人よりKILLカウントが100くらい多くても自慢にはなりません.自慢してる間に狩りをすれば簡単に追いつける程度でしかありません.

  • MISSによる経験値への影響は無し.

    公式では影響なしということになっています.

    でも,少ない方が経験値多そうなんですけどねぇ.ちゃんと測って確認するまでは公式情報を信用するしかないでしょう.
    ただし,ランクの決定には影響しているかもしれません.

以上です.


ピラミッド攻略シリーズ

  1. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(EASY) 2010年3月22日
  2. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(EASY) 其の弐 2010年3月22日
  3. ヒールは攻撃の術ではなかったでござる の巻き (番外編) 2010年3月24日
  4. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL) 2010年3月25日
  5. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL) 補足 2010年3月26日 
  6. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL) おまけ 2010年3月26日 
  7. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(HARD) 2010年5月4日 
  8. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(HELL) 2010年5月19日 
  9. クレリック(二次聖魔)と関係のないネトのピラミッド攻略講座(ALL) 2010年5月31日
広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。