クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(EASY) 其の弐

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

特に難しいところも無く,余裕でSランクがゲットできるEASYモードですが,悩みの種は

 

出費

 

です.これば馬鹿にならない.

よくよく調べてみると,ピラミッドの敵は全てHPが1なんですね(Maple Drop wiki).つまり,

 

当たれば倒せる

 

んです.なので,ヒールをMaxにするよりもテレポやマジックドレインを先にあげた方がお得ということです.

たぶん,ヒールは1でも十分なんじゃないかと思います.地下鉄で大量にゲットした白い丸薬がありますので,Lv30代のキノコ城もそれで凌げそうです.まあ,それも極端な話ですので,ヒールはいったん(消費MPが跳ね上がる前の)Lv15で止めて,マジックドレインとテレポを10くらいまで上げると,ピラミッドは余裕の黒字になります.

その後,ピラミッドでレベ上げしながらヒールをMaxにするのか,ブレスを上げるのかはまた道が分かれるでしょうけど.その辺は各自の育成プランにお任せします.

また,敵のHPは1なので,

魔力を上げてもKILLカウントが増えるわけでもありません.

魔法使いの初期装備『初歩魔法使いのワンド』のままで問題ありません.Lv30代も『初歩魔法使いのワンド』で乗り切ることが可能ですから,絵の具筆や毒キノコを買うのはピラミッドが黒字に転換してお金が溜まってからでも十分です.

ただし,Lv45までには『初歩魔法使いのワンド』は卒業すべきです.というのは,NORMALモードになると,ボーナスステージに拾える宝箱が40個に増えます(EASYでは30個).しかし,この40個を全部拾う=ファラオイェティを40匹全部倒すのが結構キツイです.ヒールが効かないので,マジッククローで一匹ずつ倒さなければならないからです(さっきまで効いてたくせに!!).しかし,武器で叩いても当たるので(HPはやはり1なので,当たれば倒せます),『やや早い』(←「やや速い」の間違いでしょうね)の絵の具筆や毒キノコで叩いた方が幾らか楽になります(図では初歩魔法使いのワンドを装備してますが).

図:ボーナスステージは叩け 図:ボーナスステージは叩け

風呂の中で考えたのですが,ちょいとソロバンを弾いてみましょうか,

Sランク取るために必要なKILLカウントは4,000です.たぶん.4,000以下を取ったこと無いので分かりませんが,3,500までは能力アップがあるので,4,000でほぼ間違いないと思います.また,5,000以上も取ったこと無いので,一回のチャレンジでだいたい4,000匹倒すと見て良いでしょう.

4,000匹倒すには,ヒールを800発使います.メイプルでは,複数攻撃は最大六体までですが,ヒールは必ず自分を優先して当たりますので,敵には最大五体までしか当たりません.なので,5で割り算して800発です.

ヒールがMaxだと一発に24MP消費しますので,800に掛け算して,消費MPは,19,200MPとなります.これは,一本で300MP回復するマナエリ換算で64本分です.

この計算は,ヒールが最大効率で敵に当たることを想定しています.ピラミッドは鬼湧きなので,常時五体に当たるとみて大雑把に問題ありません(細かく見ると,ファラオイェティに当たったミス分なども含めて1~1.5割の割り増しになります.もちろんプレイヤーの腕次第でもっと増えてしまうこともあるでしょう).

さて,テレポが1だった頃は,一回のチャレンジでマナエリを120本以上使っていました.テレポによるMP消費が全体の半分に及んでいたということです.三郎はヒールMaxの後,マジックドレインから上げたのですが,マジックドレインが10になってもマナエリ消費量は100本を切りませんでした.

テレポを上げ始めるとマナエリ消費量は目に見えて減り,テレポが9の現在,なんとマナエリ消費量は70本を切りました!これは,テレポによる消費分はマジックドレインで賄えているってことです.

なんだか都合の良い話で,自分でも疑っちゃうくらいですw

まあ,赤字解消の決め手はテレポだということは,間違いありません.

これでヒールを15で止めていた場合は,マナエリ消費量は40本以下で済む(かもしれない)ってことです.う~ん,結構な黒字になりそうですね.


ピラミッド攻略シリーズ

  1. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(EASY) 2010年3月22日
  2. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(EASY) 其の弐 2010年3月22日
  3. ヒールは攻撃の術ではなかったでござる の巻き (番外編) 2010年3月24日 
  4. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL) 2010年3月25日 
  5. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL) 補足 2010年3月26日 
  6. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(NORMAL) おまけ 2010年3月26日 
  7. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(HARD) 2010年5月4日 
  8. クレリック(二次聖魔)のためのネトのピラミッド攻略講座(HELL) 2010年5月19日 
  9. クレリック(二次聖魔)と関係のないネトのピラミッド攻略講座(ALL) 2010年5月31日
広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。