キラーキノコ胞子万歳(2010年3月16日)の訂正

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

2010年3月16日の記事,キラーキノコ胞子万歳を一部訂正というか補足です.

ただ,スリーピーの修行者やニハル砂漠にレベル上限付きのおいしいキノコ(城)関連クエが数多くありますので,それらも片付けてからキノコ城に乗り込んだ方が多少楽に進められると思います.・・・(中略)・・・私は修行者のクエがレベル上限つきと気が付かずに二次転職まで地下鉄に籠ってからキノコ城に突入してしまったのですが・・・(後略)

具体的には,スリーピーの修行者から受ける『怪しいキノコ』という六段階のクエの記述です.実際,Lv24以上Lv34以下と上限があります.

で,「クエ遂行にレベル上限があるので,完了できませんでした」という内容の記述になっておりますが,実際はクエ開始時にレベルの条件を満たしていれば,レベルが上がってから完了することが可能です.うちは今Lv39ですが,Lv20代で受けておいたので,今のレベルでクエを完了することができました.

グルクエは上限超えると参加できなくなりますが,ほとんどのクエは,このクエのように,受けてしまえばいつでも完了可能なクエだと思います.例外的に,キノコ城関連クエのように,レベルが上がると狩場に入れなくなるので事実上クエ進行が不可能となるクエもありますけど.地下鉄やキノコ城を意識して行動してましたので,混乱してしまいました.申し訳ありません.

後から完了可能とはいえ,Lv40も目前となると既においしさも半減というか激減します.やはり,なるべく指定のレベルでクリアするのが望ましいです.Lv20代で,アリの巣でゾンビキノコを狩るのが不安な人は,先に受けておいて完了は少し遅らせても良いと思います.一部の情報サイトでは,『怪しいキノコ』のクエ完了が,ニハル砂漠のクエ(『砂漠のカルタサ』)発生の条件だとしているところもありますが,うちでは『怪しいキノコ』が終わっていなくても『砂漠のカルタサ』は発生しました.なので『砂漠のカルタサ』のために『怪しいキノコ』を無理して終わらせる必要はないと思います.

ただし,『怪しいキノコ』を受けなくても『砂漠のカルタサ』が発生するのかどうかは気をつけて確認して下さい.私は確認しておりません.また,もしかしたら,『怪しいキノコ』完了が『砂漠のカルタサ』の発生条件になっているというのが正しい仕様で,現在バグっているだけなのかもしれません.どこかでパッチが当たってしまう可能性も否定できませんので,この情報の使用には十分気をつけて下さい.

早めにアリの巣で角キノのゾンビキノコを狩ろうという人は,念のため,スリーピー以外の街の帰還の書を用意することをご検討下さい.角キノとゾンビキノコ狩りは余裕でも,スリーピーから出るにはイビルアイの密集地を抜けなければなりません.職業や育成スタイルによって,楽勝の人もいるでしょうしキツイ人もいるかと思います.遭難しないようにご注意下さい.最近はスリーピー警備隊の巡回は行われていませんので.

うちは,ももに助けに来てもらいましたw

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

