キラーキノコ胞子万歳

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

あっという間にLv37到達です.

あ,投光じゃなくて,非公開の方のサブです.

もも(火毒魔じゃなくて,FWの方の桃ですけど)が一緒に狩ってくれたので,かなり楽にレベルアップできました.

地下鉄(忍耐じゃなくて林次長の方)ができるレベルになってからは,ずっと地下鉄やってました.その頃には(精霊の祝福の補正のおかげで)角キノ一確になっていたので,Aランク確定で約12,000Expゲット!地下鉄始めた土曜日のうちに二次転職までたどりつきました.だらだらと一日中INしてましたが,実質数時間だったと思います.ピラミッド同様に地下鉄にもSランクもあるんじゃないかと思いますが,Sランク取れるなら更においし過ぎです.ただ,うちの職業でSは無理なんじゃないかなぁ.シグナスとかアランなら分かりませんが.まあ,Aランクでも十分においしかったですよ.

ただ,地下鉄クエはとんでもない赤字で,マナエリ購入だけで数十万メルがふっとんでしまいました.ボーナスステージで貰える丸薬のうち,白い丸薬だけが1,000個近く手元に残りました.現時点で500個近く残っています.しばらく回復薬を購入する必要はなさそうですが,ふっとんだ赤字を補填するには不十分です(マジックドレインのスキルレベルが上がる前に使い切らないと在庫になってしまいますし).二次転職まで地下鉄やったのはちょっと失敗でした.消費する薬は職業によってまちまちですので,ボーナスの丸薬で黒字になる職業もあるかもしれません.

二次転職したら,とっととキノコ城がお得みたいです.

ただ,スリーピーの修行者やニハル砂漠にレベル上限付きのおいしいキノコ(城)関連クエが数多くありますので,それらも片付けてからキノコ城に乗り込んだ方が多少楽に進められると思います.Lv25以下のクエもありますので,地下鉄に入る前に終わらせておくのが良いでしょう.私は修行者のクエがレベル上限つきと気が付かずに二次転職まで地下鉄に籠ってからキノコ城に突入してしまったのですが,それが赤字の拡大を招きました.勲章貰った時点で関連クエに取り掛かっていれば地下鉄の卒業がそれだけ早くなり,赤字もかなり軽減できたんじゃないかと思うと,少し残念です. ※ここの記載については,補足記事があります

まあ,あまり細かいことまで気にするようなら,

 

カニクエでもやってろ

 

っつー話になるんですけどね.

とにかく,ももがFWで参戦していたので,キノコ城クエも順調でした.順番にクエ片付けているうちにLv33~34にまで自然にレベアップして,キングペペと総理大臣も楽勝でした.キングペペは二人がかりで三分未満で片づけてます(だいたい二分半くらい).特に強化をしているわけでもなんでもないヘタレ二人組でこれですから,どなたでも楽勝のはずです.それに,攻撃はももが一人で担っていたようなものです.うちはマジックドレインのために攻撃あてるくらいで,補助に回ってましたんで.

キングペペは,(1しか振ってない)マジックドレインでガツンとMP回復しますので,ほぼ無料でクリアです.前後含めて消費時間三分.一時間に20回は回せます.経験値はほとんど入りませんが,ドロップの装備品狙って何回もやる手もありますね.ただ,大勢でやるより気のおけない仲間と二人でやる方がドロップ品拾う回数は多いと思います.四人でやっても一クエに費やす時間が一分半にはならんでしょう.戦闘時間が半分になっても,前後の時間は減りませんし,人が多ければ増える可能性の方が高いですから.二人で交互に拾えば一時間に10回は拾える計算ですが,四人でやって一時間に10回拾えるかどうかは疑問です.大勢でやると短時間でクリアしますので,その分(1しか振っていない)マジックドレインが当たる前に戦闘が終了してしまい,MPも回復しませんからねぇ(他職の方には関係ない話ですが).ドロップ狙いならば,二人がお薦めです.というか,他に狙い目ありませんし.

ドロップ狙わないなら,とっととクリアです.三匹のキングペペを一回ずつ倒すのですが,登場はランダムなので,同じキングペペが続いて当たったりすると,大変かったるいです.そういう場合,戦闘開始と同時に後ろのポータルから出て,とっとと再チャレンジすることが可能です(ももが気がつきました).戦闘につきあっても一回三分以内ですが,ドロップ狙いでもなければ無意味な戦闘です.

んで,おいしいのが『変種スポアの胞子』を50個集めて殺キノコスプレーを貰うクエです.たった50個のドロップ品で11,500Exp貰えます.『変種スポアの胞子』はレアアイテムではなく,スライムならばねばねばした液体,リボンピグならピグのリボンといった主要ドロップ品です.しかも,レベル38以下なら

 

何度でもおかわり自由

 

です.100個集めて500Expのチャリクエと比べると,反則すれすれのクエです.というか反則でしょう.

本日のドロ二倍タイムの結果です.

  • 狩り時間:58分(おなか痛くなってトイレ入ってた数分を含む)
  • マップ:人里離れたキノコの森(キノコの森町角から右に二つ目)
  • 拾った『変種スポアの胞子』の数:600個
  • 威勢のいいスポアを倒した数:約670匹(二確.稀に一撃)
  • 毒キノコ(装備品じゃなくてmob)を倒した数:約80匹

だいたい毎分11匹のスポアを倒して,うち10個ドロップした計算です(すごいドロップ率!).これでクエが12回できるので,12×11,500Expの経験値が入ってきます.さらにスポアが一匹78Expなので,クエの経験値と併せて200k弱の経験値ゲット!一時間でLv36からLv37へレベアップです.

ドロ二倍タイムを外すと,時給はかなり下がることになります.本当にドロ率が半分になるのか興味がありますが,途中になっている回避率の話でお分かりの通り,サンプル数が600程度では精度の良い推定はできません.今日の狩りの実感としては,5分で50個というペースは,多少のばらつきはありましたが,ほぼ安定していたと思います.

また,もともと『変種スポアの胞』子のドロップ率が高いのか,ドロ二倍タイムでドロップ率はほぼ飽和状態です.仮にザクチケ投入しても時給の伸びはせいぜい一割アップが限界じゃないでしょうか.

毎分30匹も威勢のいいスポアを倒せるならば,30分でレベルを一つ上げられそうですね(シグナストかアランならば可能でしょうか.うちの職でその数字はたぶん不可能だと思いますが).

まあ,あまり細かいことまで気にするようなら,

 

モンカニでもやってろ

 

っつー話になるんですけどね.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

