高レベルだって悪くない

前回,低レベルには低レベルの楽しみ方があるということを書きました.

もちろん,そればかりがメイプルストーリーの楽しみ方ではありませんし,それがメイプルストーリーの正しい楽しみ方でもありません.

次郎はまだLv90代ですので高レベルを語る資格はありませんが,慎重に育成プランを建てて,ギリギリまで強化して高みを目指すのも,またメイプルストーリーの楽しみ方の一つだと思います.この高みに到達して得られる喜びは,登山と同じで到達したものだけが味わえる至高の喜びです.しかし,その道はリアル社会と同じで挫折や嫉妬を伴う厳しいものです.だからなおのこと,到達した喜びは大きいのですけれど.

また,喜びは到達してから得られるものばかりではなく,高みに向かって一段ずつ階段を登っている自分を確認することもまた楽しからずや,というところです.ただし,この場合も足踏みが続くと挫折や嫉妬を伴う危険はあります.これもまた,そういう苦しみと裏腹だからこそ,順調な成長そのものが喜びとなるのです.

言いたいことは,メイプルストーリーの楽しみ方は色々あって,高みを目指すのもよし,目指さないのもよし,ということです.

面倒なことはイヤ!チャットとグルクエしかしないよ~という楽しみ方もありです.無駄なことはイヤ!最大効率で最強のキャラを作るよ~という楽しみ方もありです.それ以外にも,プレイヤーの数だけ楽しみ方があります.正しい楽しみ方なんて無いのです.

前回,ライトな楽しみ方も悪くないという記事を書きました.ライトな楽しみ方も,と書いたように,それも楽しみ方の一つだと言うことです.ライトな楽しみ方が正しい楽しみ方だという主旨ではありません.という釈明記事でした.

もしも,ネクソン公式の「メイプルストーリーの正しい遊び方」なるものが存在するとしたら,お金をバンバン使う楽しみ方がそうでしょうね.ただし,子供が親の金で勝手に高額アイテム購入したり,プレイヤー間で金銭トラブルが多発したりしない程度に,です.

そんなトラブルが発生すること自体は個々のプレイヤーの問題で,運営としては何の問題でもありませんが,警察沙汰が頻発してワイドショーや週刊誌で叩かれない程度に,です.

そんなトラブル自体,運営としては何の問題でもないのですが,訴えられて弁護士雇ったり取材に応じて弁解したりするが面倒臭いので,そうならない程度に,でしょうね.

運営に友達いないんで,公式見解を聞いたわけじゃなくて想像ですけど.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。