氷輪丸のこと

氷輪丸というのは,メイプルストーリーのなつめサーバーで昨年夏に消滅したギルドです.

ギルド馬牧場の結成時メンバー六人は,そのギルドのメンバーでした.氷輪丸が消滅しそうな雰囲気を感じ取って,互いに友録しておいたメンバーです.友録を交わしてから数日を待たずしてギルドは消滅しました.そこで,新しくギルドを立ち上げたのが,現在の馬牧場です.

氷輪丸は馬牧場の前身であるとか,馬牧場は氷輪丸の後継であるとか,

そういうことではありません.

なぜなら,馬牧場の初期メンバーは,氷輪丸の主要メンバーとは言えないからです.Hさんは,早くから副マスに就任しており,紛れもなく氷輪丸の重要メンバーでした.ぱんさんも主要メンバーに含まれるかもしれません.が,私と馬さんは,主要でも重要でも主力でもありません.もももそうですし,Yさんもそうです.私とももは,比較的早い段階でギルドに入っておりIN率も悪くなかったですが,ギルマスのKくんと共にギルドを盛り上げて引っ張っていたメンバーでは決してありえません.そうなりたいと願ってはいましたけど,実態はそれには遠く及ばないものでした.

馬牧場結成メンバー六人は,氷輪丸というギルドを通じて知り合いました.そして,その消滅が馬牧場の結成の直接的な要因となりました.それは明白な事実です(氷輪丸が消滅せず,どのような形態であっても存続していれば,私とももが自発的に氷輪丸を脱退して他のギルドに入ることは,あり得ないことでした).よって,氷輪丸というギルドの存在は,現在の馬牧場の存在に欠かすことのできない重要なものであると言えます.しかし,馬牧場は氷輪丸を引き継いだものとは言えないのです.氷輪丸の主要メンバーが,どこかで別のギルドを旗揚げしているかもしれません.私はそんなことは一切知りませんし,知る術もありません.

私とももが氷輪丸に入ったのは,昨年四月上旬頃でした.カニングの地下鉄入り口でももと二人でいる時に,偶然通りかかったギルマスのKくんが誘ってくれました.誘って貰えてとても嬉しかった事はよく覚えています.ギルドはまだ拡張中って感じで,人数はギリッギリでしたね.Hさんは,その当時から副マスでした.ぱんさんも,確かもうギルドにいた様に思います.その後,ギルマスが営業かけまくってメンバーが着々と増えていきました.ギルマスが中学生だったこともあり,小中学生のギル員も結構いましたね.ももよりも年下の子もいて,ギルチャすると

 

「かんじよめない」

 

とか言われて閉口したものです.お前は子供かと.

 

「こどもですが,なにか」

 

それは大変失礼しました.

ギルマスの結婚式があったり,他のギルドと連合組んだり,結構賑わっていた時期もありました.

そんなギルドが消滅に至るまでの経緯と分析は,単行本一冊書けるくらいの分量のネタになります.けど,それは気乗りしないので,ここではこれ以上触れません.

先日,ねむさんとMC2をしたとき,偶然に氷輪丸のギルマスだったKくんと会いました.氷輪丸のギルマスだった聖魔のキャラではなく,別のキャラでしたけど.友録を交わして簡単な近況報告をしました.新しくギルドを結成した事を話すと,今度誘って欲しいと言われました.私は歓迎なのですが,

 

ごめん,年齢制限があった

 

この年齢制限は,結成後早い時期に制定されたもので,今更ひっくり返せません.本当にごめんなさい.

Kくんには,氷輪丸に誘って貰えた事を本当に感謝しています.氷輪丸が消滅してしまった事も,本当に残念に思っています.氷輪丸が存続する限り,仮にギルマス不在になっても,ももと二人で細々と続けようと心に誓っていました.なのに,今Kくんを誘えない事を,大変申し訳なく思っています.

Kくん,ここを見てくれているでしょうか.申し訳ありませんが,年齢制限事項は解除できません.ごめんなさい.

また,元氷輪丸メンバーの皆さんへも一言.馬牧場は,基本的にどなたも大歓迎です(年齢制限と簡単な条件はありますので,募集要項はご確認下さい).ただし,

馬牧場は氷輪丸の後継ではありません.

懐かしい顔もありますが,年齢制限の影響もあり,ノリや雰囲気は随分と違ったものになっています.大人が多いですから,良くも悪くも大人っぽく,子供らしさがありません.うちは,Kくんが率いた氷輪丸ではなく,馬さんの元で新しく結成された馬牧場なのです.氷輪丸を期待されると期待外れになります.ご了承下さい.

子供が中学校を卒業して高校に入るように,私は氷輪丸を卒業して馬牧場に入りました.氷輪丸は良い思い出です.お世話になった恩も忘れません.でも,高校生が中学校に戻らないように,私も氷輪丸には戻りません.戻れませんし,戻りたいとも思いません.もう卒業したのですから.

Kくんと連絡取りたい方は,次郎が取り次ぎますのでご一報下さい.でも,Kくん,IN率低いんで,時間がかかるかもしれませんが.

しかし,前にいたギルドが氷輪丸で,今度のギルドには冬獅朗って人がいて,何か縁を感じますなあ.

補足:中学を卒業したら中学に戻れないけれど,中学の友達はその後もずっと友達だよ.だからKくん,氷輪丸が過去のものでも友達は友達だからね.

図:氷輪丸時代のSS 図:氷輪丸時代のSS

懐かしいSSを見つけたので,掲載しておきます.このSSは四月下旬のもので,氷輪丸に入って二週間くらいの頃です.まだギルドマークが入っていません.ギルドマークが入るのは,GWが終わる頃だったかと思います.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

