エルダーレイスはキツかった

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

レベ89になったところで,エルダーレイス(Lv95)に挑戦しました.

古い布と古い灰を30個づつ集めるクエです.今突入しても何回か死んでしまうのは明白なので,死んでも痛くないように経験値0のレベアップ直後しかないと,以前から腹を括っていました.

結果は散々なものでした.十回は死にました.うなぎ焼きを500個は消費しました.

でも,午前中は遊びに来てくれた冬さんが布集めを手伝ってくれました.夕方は,これまた遊びに来てくれた馬さんが灰集めを手伝ってくれました.

おかげ様でなんとかクエ完了です.

お二方,本当にありがとうございました

多少なりともエルダーレイスを狩ってみて気が付いたのですが,エルダーレイスは勝手に寄って来ますが,マップ中の敵が全部集結するわけではありません.ある程度の範囲に近づかないと寄って来ません.そのロックオン可能な「ある程度」は意外に狭かったり,意外に広かったりして,まだ正確に把握できていません.何だか,アカベーとアオスケとピンキーとグズタを足して四で割った様な感じです.

「お前ら,どんなレーダー積んでんだよw」

そんなわけで,ある程度敵の「おびき寄せ」をしないとダメなようです.ただ突っ立っていれば,敵がどんどん集まって来るわけではありません.まあ,立ち位置を工夫すれば最小限の移動で済みそうではありますが.

私も最後の方は慣れてきて,そうそうダメージを食らわずに狩りができるようになっていました.ダメージが最大HPのほぼ半分(メルガ付き)もあるので,囲まれるとキツいですが(HPのゲージから目を離せないのに,メルガのゲージにも気を配らなければならないのは神経すり減ります),一対一なら余裕で狩れます.動きが遅く,攻撃が体当たりしかないので,サベジを叩き込みながら追い詰めれば,ほぼノーダメージで倒せます.しかし,一対一に持ち込むにはどうすれば良いか.そこでアサルタの出番です.

エルダーレイスは,鴉や夜行などの飛行体と同じで,アサルタでスタンすると地面をすり抜けて沈んで行きます.これは「倒す」の比喩ではなく,文字通り「沈んで」行きます.もともと地面をすり抜けて移動する能力がある(というか,地面で留まる能力を持たない)ので,スタンして浮遊能力を失うとそのまま地面をすり抜けて沈んでしまうのです.スタンから回復するまでは,マップの最下部の地面の中でぷよぷよしています.なので,基本はマップの最上段まで敵を一匹ずつおびき出して一対一に持ち込み,集団で来てしまった時は,一匹だけ残してアサルタで順番にスタンして沈めれば良いのです.画面下一杯まで沈んでしまうと,ロックオン範囲から出てしまうのか,おびき出すまでは浮上して来なくなります.これで一対一を確保できます.※本当にどうでも良い話ですが,鴉や夜行のように移動速度の速い者は沈むのも速いです.エルダーレイスはゆっくり沈みますw

図:スタンして沈むエルダーレイス 図:スタンして沈むエルダーレイス

それでも,どういう理屈か,たまにフワフワと風船の様に浮上して来る者もいます.が,これも浮上したところを迎撃するか,他で手一杯の時は再度スタンさせて沈めてしまいます.

しかし,こんな狩り方では,クエをこなすには十分でも,レベルアップのための狩りにはなりません.

少し狩ってみた馬さんの評価は,『もう少しサクサク寄って来ないと美味しくない』というような内容でした.

念のため付け加えておきますが,冬さん馬さんは,普通にガンガン狩っていましたよ.それだけの火力がありますので.

エルダーレイスは平均よりも経験値が若干高目ですが,攻撃力はかな~り高目なので,美味しさはイマイチなのかもしれません.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

