ウィンドライダーはグル狩りも悪くない

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

週末は,午前中にももを引っ張り出してウィンドライダーを狩りました.

ぼちぼち混んできましたねぇ,あそこも.

ロイド並の人気狩場になるでしょうから,ぜひ独り占めしないで何人かでシェアするような狩場になって欲しいところです.

んで,ソロで狩るのと何人かで手分けするのでは,どれだけ経験値効率が変わるのかを実測しました.

  • 測定時間は10分.
  • メンバーは,86レベのLUK賊(次郎)と69レベの火魔(もも)の二人.
  • 狩場を分担して,同じ敵を狩ることはしない.
  • LUK賊が上・中段と,火魔が下段を担当.
  • 経験値測定は86レベのLUK賊.

んで,結果は・・・

  • 二人でグル狩り:経験値 +128k
  • 二人でソロ狩り:経験値 +123k (グルを解除.狩場は分担)
  • 完全なソロ狩り:経験値 +133k (火魔はマップから退場)

だいたい似たような結果で,大きな差は出ませんでした.が,完全なソロ狩りがやや経験値効率が良いという結果です.二人でシェアした方が分担が狭くなり,相棒が敵を倒す分だけ沸きも良くなり,ソロよりもシェアの方が断然良いという結果を期待していたのですが,ちょっと違ったようです.

グルでもソロでも二人で狩ると,経験値効率がやや少なくなりましたが,これを大差なしと見るか大損と見るかは個人の判断ですね.狩場の独り占めが横行すると,結局そこで狩れないことが出るわけです.満席で狩れずに指を咥えて見ているくらいなら,シェアしてでも狩った方が良いんじゃないですか?そう思うと,二人で狩っても経験値効率はほとんど下がらないという判断ができそうですけど.

それに,今回はレベ差が20近くあるので,火魔に吸われたのかな?とも思いましたが,グルの方が経験値効率が高いという結果でした.レベ差のある人と一緒に狩る時でも,安心してグルを申し込むことができますね.自分のレベル低くても,相手から吸ってしまうんじゃないかと気兼ねする必要ないですし,自分のレベルが高くても相手に吸われる心配もありません.

まあ,今回の測定結果は,範囲攻撃を行わない斬と火魔での結果です.こればかりは,狩手の職業・使用スキル・レベル(火力),はたまた相棒との組み合わせ・相性まで大きく依存してしまうものなので,もっと火力が高くて狩速度の速い人や範囲攻撃バシバシの人は,結果が大きく異なることも考えられます.この結果を鵜呑みにしないで,参考にしながら自分のキャラでの値を測定して下さい.もともとこういうデータが公開されていない理由は,上記のとおり,一般論にまで拡張できないからなんだろうな,とも思います.

うちはキッチンタイマーで時間を計っています.タイマーがない場合は,秒針付きの時計でも十分です.もともとそんなに厳密な値が出る測定でもないし,精密な値に意味があるデータでもないので,ざっくばらんに測定して,ざっくばらんに結果を読めれば良いと思いますよ.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

