ウィンドライダーの経験値を調べてみた

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

だいたい,どのレベルの敵を倒すとどんだけ経験値が入ってくるか,ということをグラフにしてみました.基礎情報は,MapleStory Wikiなどの情報サイトのデータを参考にさせていただきました(この場を借りて御礼申し上げます).グラフ化したのは私です.

図:敵のレベルと経験値の相関図 図:敵のレベルと経験値の相関図

青丸は,経験値のデータです.赤い線は,傾向を強調するために私が目分量で引いた参考線です.理論値でもなければ近似式でもありません.データからは,エリアボスや特定のクエで登場する敵などを排除しました.なるべく,通常狩ることのできるありふれた敵だけになるようにしたつもりです.「これが入ってなくて,あれが入ってるのはおかしい」などのご不満もあるかもしれませんが,傾向をみるための資料ということで,細々したことは勘弁願います(狩ったことのない強い敵のことはよく分からんのです).

んで,何とも分かり易い結果が出ましたw

 

ウィンドライダー

 

美味しすぎw

 

一目瞭然ですが,Lv80の敵から経験値が飛躍的に増大しています.Lv80以上の敵を安定して狩れるようになると,レベル上げは楽になるということです.これは,Lv80の敵を安定して狩れるようになる直前のレベル帯のレベル上げは,楽ではないということです.たいていの職業で三次転職前後にマゾ期が待っているのは,これが原因です.また,Lv70相当の強さでLv80の敵に匹敵する経験値をもたらすウィンドライダーが,マゾ期でメゲそうになっている人達への救世主であることも,はっきり分かります.

今,レベル上げに辛い思いをして挫けそうな人は,このグラフを見て,

「Lv80の敵を狩れるようになるまでウィンドライダーで凌げば良いんだ」

という励みにして下さいね.

また,ロイド並みに人気の狩場になることも考えられますので,なるべく一人で独占するような使い方は避けて欲しいところです.仮場は広く,主な湧き場が三か所に分散しています.範囲攻撃のことは良く分かりませんが,頑張ってもマップ係数は0.5が限界っぽいです.それなら,二~三人で分担決めて狩っても,支障ないと思うのですが.逆に湧きが良くなる分だけマップ係数が上がるかもしれません.

ただし,誤解のないようにお断りしておきますが,Lv80未満の敵の経験値も,決して線形に増加しているわけではなく,ちゃんと指数的に増大しています.ただ,レベル上げに必要な経験値はもっと早く増大するのでしょう.その結果として,マゾ期になってしまうのでしょうね,たぶん.

Lv80以上の敵を,早くからサクサク狩れる職業があれば,その職は三次転職前後のマゾ期は無いか短いんでしょうね.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.