シーブズ狩り

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

シーブズのLvが6になったので,本格的にシーブズ狩りをしました.

マガティア202号のホムンクルーの経験値効率が,201号のホムン&サイテイに匹敵するところまで上がりました.

それでも僅かに及びませんが.

二確(二発確殺)の敵を倒すのには,一確(一発確殺)の敵を倒すのに単純計算で二倍の時間がかかります.つまり,二確の敵は一確の敵の半数しか狩れません.具体的には,

 

サベジは毎分74発

 

ほど打てますので,一確の敵は毎分74匹倒せる計算です.二確の敵はその半分の37匹しか倒せないのです.これが理論上の上限値になります.逆立ちしても,これ以上の敵は倒せません.

だから二確の敵(37匹)で一確の敵(74匹=37匹×2)より高い経験値効率を出そうとすると,二確の敵の経験値が一確の敵の経験値の二倍以上でなければなりません.ところが,二確の敵が一確の敵の二倍の経験値をもたらす事はあまりありません(D子など例外あり).だから一確の敵を大量に狩る方が経験値効率が高いことになります.

ここまでは一般によく言われている理屈です.

まあ,実際サベジで一確の敵を毎分74匹狩れるかというと,そんなことはありません.毎分74匹狩るためには,敵が毎分74匹湧いて来ないといけません.そして,そんなマップもありません.また,敵が分散していると,敵を追って移動する時間もかかってしまいます.アサルターのおかげで,多少の上下移動は楽になっていますが,スリーピーダンジョン5のゴーレムように分散してしまうと,狩り効率は激減します(スリーピーダンジョン4程度なら,まだそこそこの効率を出せますが).

三次転職する前に,武陵の無差別ベアやスリーピーダンジョン4のゴーレムで測定したことがあります(10分,サベジのみ使用)が,あれだけの湧きの良いマップでも,平均して毎分60匹は無理な話です.一確の敵は,一匹倒した後,二匹目がサベジのリーチ内に必ずいるとは限らず,二発目を打つまでにタイムロスが発生します.うっかり空振りした日には,大変なタイムロスにつながります.平均で毎分50匹前半が関の山ですね.実は,あの頃は,シンギターという遅~い武器使ってましたから,今ではもう少し数をこなせるはずです.それでも,平均60匹は相当キツイでしょう.5分,10分ならともかく,一時間維持するのはちょっと・・・.

攻撃速度が速く短時間に大量に敵を葬ってこその斬ですが,湧数や地形によって,狩れる数の上限は簡単に抑えられてしまうのです.

そこで,二確の敵を狩る選択肢も出てきます.毎分74匹湧くマップはないでしょうが,毎分37匹湧くマップはあるでしょう.一確の敵54匹と,二確の敵37匹を比較すれば良いので,二確の敵の経験値が一確の敵の経験値の単純に二倍に満たなくても,二確の敵の方が美味しい可能性が出てきます.二確の敵はほぼタイムロス無しで二連発を当てられます(ノックバックした時は,アサルターで追いかけることができます).もちろん,毎分37匹を確実に倒すことは不可能ですが(実際に何匹倒せるかの実測データはありませんが),二確の敵は,一確の敵よりも湧数や地形効果の悪影響を小さく抑えることが可能で,二確の敵でも一確の敵に匹敵する経験値効率を出すことは可能です.

三確狙いなら,毎分25匹湧けば良いのです.サベジとアサルターを上手に組み合わせれば,敵を追っての移動時間はかなり短縮できますので(とはいえ,

 

アサルターは毎分60発

 

で,これはぎりぎり我慢できる限界の遅さですが・・・),総合で一確の敵狙いに迫る経験値効率を叩き出すことも不可能ではありません.

他所の掲示板を覗いてみたら,「一確が良いか二確が良いか」で言い争いっぽくなってました.
(っぽくなっただけで,ならずに済んだようですが)

まったく無駄な議論です.

効率を決めるのは,確殺数と攻撃速度と湧きと地形と単体経験値です.特に攻撃速度が速くて薄利多売が可能な斬は,湧きと地形から受ける悪影響が極めて大きいと思います.だから,一般論として「一確が良いか二確が良いか」を考えることに意味がありません.具体的にマップを提示して,初めて可能な議論だからです.

「このマップは一確で時給○○,二確で時給△△だから,二確でも十分美味しい/一確じゃないと美味しくない」
「そのマップが一確の火力なら,こっちの二確のマップ方が美味しい

話はそこからです.

と,いいところまで来ましたが,シーブズの話をする前に疲れてしまいましたw

気が向いたら続きを書きます.

ちなみに,

 

シーブズは毎分95発

 

打てます.この攻撃速度と一発が繰り出す火力の両方が高いことで,シーブズは斬の最重要スキルの座を押さえています.

シーブズMaxで,一発あたり

6体攻撃×210%=1,260%

の火力です.これを毎分95発打つので,最大で,毎分119,700%の攻撃力を叩き出す事が可能です.素の攻撃に換算して毎分約1,200発相当ということです.

アサルターはMaxで450%,毎分60発なので,最大で毎分27,000%.素の攻撃換算で毎分約270発相当.シーブズは桁が違います.

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