ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代前半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

さて,サブローはめでたくLv101になりました.

で,再度姫に挑戦してきました.

おっと,BB後のLv100代前半の聖魔の狩場情報です.

↑これをちゃんと書かないと,戦士や弓の方が紛れ込んでしまい,御迷惑をおかけしますので.

◆姫をMGなしで狩る◆

 

まあ,MGでなしで狩るわけですが,ポイントは

  1. MGなしでもちゃんと黒字になるか
    聖魔が言う黒字とは,HP/MP回復薬を1つも消費せずに狩りができるかってことです.
  2. Sレイで狩りをして,どれくらいスキル封印を喰らうか
  3. 結局,姫は美味しいか

の三点です.

図:姫 図:姫

まず1番目から.ちゃんと黒字になります.見事です.この件については別途記事を作成中です.

次に2番目ですが,Sレイ&テレポートマスタリー狩りは,「敵を気絶しまくるので反撃はほとんど食らわない」という次郎の主張がどれほど正しいのか(または間違っているのか)の検証です.

 

◆スキル封印は一時間に10回+α◆

 

結果は,小一時間狩りをして聖水を10個消費しました.『10個も使った』と見るか,『たった10個しか使わなかった』と見るかは,御自由にお任せします.また,この回数は狩りの腕が上げてもう少し下げることが可能だと思います.でも,やはり最後は確率で決まってしまうものなので,火力が上がって二確になるのでもなければ,これが2~3回まで減ることはないでしょうね.

ディスペルのレベルが上がると,自分のスキル封印も自分のディスペルで解除できるそうです.が,サブローはまだ試していません.というか,ディスペルのレベルが低いのでなかなか解除できないのです.自分のスキル封印を自分で解除することができないのか,単にサブローのスキルレベルが低くて解除するのに時間がかかるのかは分かりません[※補足1※].

ただ,今回の調査はスキル封印を喰らう回数の調査で,その回数を聖水の消費量でカウントしていたため,スキル封印は必ずその場で聖水を使いました.聖水を使わないでディスペルを使ったり,あるいはそのまま自然に解除されるのを待つという選択肢も,可能性としてはアリかもしれないという含みは,残しておきます.未検証ですので.

 

◆衰弱・気絶は無視しておk◆

 

で,聖水を10個消費したということは,スキル封印を10回受けたことになります.しかし,姫の状態異常攻撃はスキル封印だけでなく,衰弱,気絶があります.

平坦マップなので,衰弱(ジャンプ負荷)は無視できます.テレポが使えれば何の支障もありません.気絶も無視です.というのは,MGかけていると気絶中の攻撃くらい余裕で凌ぐ事が可能だからです.もっとも,普段からHPをギリギリにならないように気をつけていなければなりませんが.

今回の調査でもう1つはっきりしたのは,

Sレイで気絶している敵にヒール攻撃を加えても気絶は解除されない

ということでした.つまり,Sレイで気絶させてしまえば,後からヒールアタックを何発かぶち込んでも構わないのです.なので,止めの一発とかにヒールを織り込んでいけば気絶も怖くありません.

ちなみに,Sレイで気絶している敵に別途攻撃を加えても気絶が維持されるってのは,驚く程のことでは無いかもしれませんが,決して当たり前のことではありません.斬の三次スキルのアサルターは気絶を誘発します.アサルターを連発している分には気絶は引き継がれますが,一旦サベジを叩き込むと気絶は解除されてしまいます.

 

◆ワープゾーンが追加されて微妙に便利になったけど・・・◆

 

ここだけでなく,多くのマップにワープゾーンが追加されています.

図:姫マップのワープゾーン 図:姫マップのワープゾーン

図の黄色の場所にワープゾーンがあります.まあ,行けば分かります.これで左右を往復せずに一方向(右に向かって狩り進んでワープで戻る)が可能になります.

まあ,便利といえば便利ですけど,今までなら奥にいた方が必然的に先に狩り始めた人であり,その辺は分かりやすかったのですが,ワープを使うと後から来ても即奥に入れるわけで,トラブルの原因にならなければ良いのですがねぇ.

 

◆結局,姫は美味しいか◆

 

微妙ですが,やっぱりLv100代前半なら美味しいということになります.

  • 経験値はたぶん1,334.HSで1,467.
  • 一時間でレベアップは無理だけど,二時間あれば余裕でレベアップくらい.
  • 回復薬不要だけど,聖水は必須.ディスペル先に振って聖水なしで臨むのはイマイチ.SレイやHSやホーリーフォーカスなど,先にあげるスキルがあるので.
  • ドロ品は貧相.ゲソードや浮き輪って何ね.マナエリって何ね.Lv95のエルダーレイスもマナエリだけど,たまにパワエリを落としてくれます.Lv98のボーンクラピはエリクサを落としてくれます.Lv100の姫がマナエリって,どんだけケチなんですか??
  • 狩場は基本的に混んでます.人と時間をずらして狩りをする人でなければ,いきなり姫に行って即かれることは少ないと思います.そして,姫に行って狩場が空いてなかった場合,ちかくに良い狩場がありません.ショーワの武器庫とかですか?BB後行ったことないので分かりません.

とういことで,ルディはいろんなレベル帯の敵が揃っていて魅力的ですけど,チートがずうずうしくマップを占領しているので,これもまたお勧めではありません.財前さんのメイプル補完計画に出てくるマクロ検知器,あれ欲しいんですけど.無茶苦茶欲しいんですけど.でも,あれを悪用して狩場を横取りするのが横行したため販売中止になったって噂ですね.たしかに,MGなしでエルダーレイス狩っている時にあんなのやられたら即死ですわな.

で.

結局,Lv100代前半のプリの狩場はボーンクラピってことになるんでしょうね.

効率は下がります.ハイ.確かに下がります.しかも,深淵海峡1にもチートがいてオハゼとダンスしています.それでも深淵海峡2はだいたい空いていますし,ドロ品の薔薇イヤリングは結構魅力です.飽きたらマップを変えてオハゼとダンスしたり,ダークロードのお土産にシーフードソテーを集めても良い分けですよね.

んなわけで,サブローはまた海の底に戻ります.

変な顔の骨魚を狩るわけですよ,Lv110近くまで.姫の方が可愛いから良かったのになぁ.

図:姫狩り 図:姫狩り


[※補足1※]

その後の調査で,単にサブローのスキルレベルが低いという事が判明しております.

10件のフィードバック to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代前半)”

  1. たかー Says:

    僕も聖魔です。
    ルネサンス後は異常状態になるんですね。
    レジェンド後は姫は異常状態かけてこないし、HSのスキルも変わったんでもっとうまいと思います。
    これからもがんばってください。

    • 次郎宗光 Says:

      たかー さん,コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いいたします.

      fmfm レジェンドで姫に修正が入ったのですか.最新情報ありがとうございます.
      昔はDKさんにHBかけてもらって,MGなしで姫狩りしたような時代もあったのですが,
      そういう昔話はもう通用しなくなっちゃってるんでしょうね><

  2. 毎日 Says:

    現在104レベです。
    今日姫行ってきたのですが、110の斬りの方と組んで五分で9~10%程度の効率でした。

    また、赤鼻3で106のバトルメイジの方と組んでHSだけかけて後は↑の二段だけSレイで狩ってたのですが、そこでも五分あたり11%以上の効率がでました。
    敵はほぼ気絶状態なので反撃食らう心配もなくほぼ安置の状態で階段からSレイ連発できます。

    やはりソロよりもグル組める人を探したほうが遥かに効率はあがりますね。

    • 次郎宗光 Says:

      毎日さん,コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      5分で10%ってのはすごいですね.小一時間でレベルアップですね.
      チームワークのとれているグル狩りはソロよりも効率が良いですね.しかも,HSもあるわけですから.

      でも,サブローの効率が低いのは,ソロだからではなく,次郎が低火力でへたれだからです.具体的な効率の値については参考になれなくてゴメンナサイ.

  3. Yoichi Says:

    100までにはHSとSレイはすぐにMAXになりますよ。
    だから姫行く人は97か98位でディスペル振って、すぐMAXにしちゃうのが得策かと・・・

    ちなみにスキルレベル10のディスペルは解除率100%なので万病いらずになります。

    • 次郎宗光 Says:

      Yoichiさん,コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      「Lv97で姫に行く」と決めたのであれば,ディスペル先上げもありですね.SP振りは結局
      「どのレベルで何を狩るか,そのためには何が不要で何が必要か」
      で決まります.その具体的なビジョンなしのSP振りは机上の空論ですから.

      ただ,ソロ狩りの場合,「Lv97でディスペル先上げして姫に行く」という選択は厳しいと思いますが.主要スキルがMAXになっていないのに,さらにディスペルにSPを取られるのですから.だったら,ディスペル3のままボーンクラピ狩ってる方が美味しいのではないかと思います.

      どれだけ美味しいのかという具体的な数値は,実際に試してみないと何とも言えませんが.

  4. Says:

    チートでうまりました
    狩れませんw

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      そーですか,姫もチートの餌食になっちゃいましたか.
      そのうち,チートのいないマップ探すのが難しくなりそうですね.
      プレーヤー同士で狩場の奪い合いが始まらなきゃ良いのですが・・・

      • 匿名 Says:

        πと姫どっちが効率いいでしょうか

        おしえてください

        • 次郎宗光 Says:

          コメントありがとうございます.
          これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

          名前欄に入力がないと,それだけの理由でスパム認定されてしまいます.
          そうなると,コメントが表示されず,次郎が気がつくのが遅れたり,
          最悪の場合,そのまま消えてしまう恐れがあります.
          お手数ですが名前欄には何かしら入力して下さい.よろしくお願いします.

          さて.

          Lv100で聖弱点の姫とLv110で火弱点のパイレーツを比べることに無理がありませんか?
          ご質問の背景が想像できません.

          と言って突っぱねるのも何ですので,仮に聖魔の話だとして

          ・レベルがLv90代かそれ未満なら姫が美味いでしょう.
           (ただし,そのレベルなら姫より美味い狩場が他にあるでしょう)
          ・パイレーツをテレポマで一確なら,パイレーツが美味いでしょう.
           (ただし,そのレベルならπより美味い狩場が他にあるでしょう)
          ・どこで逆転するかは判りません.人それぞれじゃないですかね.

          とまあ,何とも中身のない回答で申し訳ありません.

          実際に姫とπに行って測ってみては如何でしょうか?
          サブローで姫とπを測ってどっちが美味しいか結果が出ても,
          皆さんの参考になるような汎用性のあるデータにはならないと思いますよ.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.